若王子美樹のブログにようこそ!

日々つれづれに思ったこと、気付いたことを書いてゆきます。お時間とあるときにでも目を通していただけたら嬉しいです。

海老名・湘南台教室の発表会でした

去る4月4日は、海老名と湘南台の教室の発表会でした。

このコロナ渦で開催することが出来て、本当に嬉しかったです\(~o~)/

青葉台教室との合同にはしない、三部制にして完全入替にする、30分毎に換気をする、

などの感染予防対策をとりました。

コンパクトな発表会ではありましたが、皆さんの演奏は素晴らしかったです!

何カ月も練習を重ねてきた集大成を発揮され、本番の演奏が一番良かったと思います。

今思い返しても感動がよみがえります。

合奏は今回は無しにしました(涙、、、)。

本来なら生徒の皆さまには、他の方々の演奏を聴きあって、感想を伝え合って欲しいのですが。。

このコロナ禍が収まったあかつきには、皆さんのコミュニケーションの場を作ったり、

合奏をしたりして楽しみたいです!

 

 

この冬のコロナ対策(^o^) 

久しぶりの投稿です(^_^;)

この冬のコロナ対策として、レッスンの部屋の天井から透明カーテンを取り付けました(^v^)

6月からは入り口の呼び鈴やドアノブ、生徒さんが触れる可能性のある個所のアルコール消毒と

レッスン毎の換気も行ってきました。

生徒の皆様には、マスクの着用と手指のアルコール消毒のご協力もして頂いています。

それらに加えて、講師と生徒さんの間に透明なカーテンを取り付けました。

取り付け工事は何度もお世話になっている ヤマシンホームさんにお願いしました(ヤマシンさん、

いつもありがとうございます)。

そして、写真はまだ撮っていませんが 空気清浄器も新たに取り入れました。

今後もバイオリンや音楽を愛する方々とご一緒にレッスンを行う為に、出来るだけの対策を続けていきます♪

感染症の心配の無い日々が戻ってくるのを待ち焦がれながら、今を乗り越えましょう!

 

NHK BS1のドキュメンタリーのBGMに採用されました!

今年は新型コロナウィルスの世界的感染だけでなく、体温よりも高い気温が

続いたり。  いろんなことが目まぐるしく起こっている2020年な気がします。

 

若王子バイオリン教室のレッスンの部屋にも、飛沫感染防止のビニールカーテンを

設置することにしました。  天井から吊り下げるので少し工事をします。

カーテンの設置までは、マスクとフェイスシールドを装着してレッスンいたします。

 

いろんな変化がある年ですが、私にとって大きなことがありました。

明日8月23日の夜22時の NHK BS1 のBGMの一部に、私のビオラの演奏が採用されました。

BS1スペシャル「少年たちの連合艦隊~“幸運艦”雪風の戦争~」

[BS1] 2020年8月23日(日) 午後10:00~午後11:50(110分)

現在93歳の元戦艦雪風に乗っていた方の貴重な証言のドキュメンタリー番組です。

過酷な体験談だと思いますが、戦争体験者の証言は年月の経過とともに本当に貴重になってきています。

多くの方に観て頂けたら、と思います。

(私のビオラ演奏は110分の番組のどこで流れるかわかりません<(_ _)>。 曖昧な情報でゴメンナサイ)

 

レッスンを再開します(^v^)

ようやく緊急事態宣言が解除されましたね!

感染防止対策は必要ですが、やっと日常の生活を再開することが出来ます。

それに伴い、6月より通常のレッスンを再開いたします。

そもそも楽器を演奏することは、その場の空気を振動させること。

お互いに楽器を通して自分が発した音=空気の振動を感じあう、ということは

やはり嬉しいものです。

今回の自粛中中に初めてオンラインレッスンを取り入れました。

オンラインの画面を通しながら姿勢や肩や手の形、弓の位置も音程も楽器の響きも

確認することが出来たのは大きな発見でした。

人と人のつながりをサポートする「ネット」というツールはすごい!

今後もまた必要があればオンラインレッスンを利用する等、柔軟に考えていきたいと思います。

 

新型コロナウイルスの感染は、ゼロになったわけではありません。

ワクチンや有効な薬が一般的に流通するまでは、手指の消毒や換気、マスク着用を

続けます。

生徒の皆様にも、ご協力をお願いいたします<(_ _)>

消毒グッスをご用意して、お待ちしています♪

6月から、たくさんたくさん皆様の音を聴かせて頂くのを楽しみにしています\(~o~)/

リモートレッスンを始めました!

新型コロナウイルスの感染予防のため、しばらく通常のレッスンをお休みにしています。

ネットを利用した リモートレッスンを始めました♪

まずは、YOU  TUBE にお手本動画をアッップロード!(限定公開にて個人宛にアップしました)。

オンタイムレッスンとして、アイフォン、アイパッドなどのアップル社製品をお使いの方はフェイスタイム。

その他には、スマホにスカイプのアプリをインストールしてのレッスンも始めました(^v^)

心配していた時差は、ほとんど気になりません。

私がいつの大切にしている「腕の使い方」 「肩の位置」 「右手の形」 「左手親指の位置」などは

カメラを経由しても よくわかります。

今日、リモートレッスンにご協力くださった方、ありがとうごさいました!

音階の音程もチェックすることが出来、微妙な音程もネット経由でも聞き取ることが出来ることが

わかりました。

しばらくは、この形でレッスンを続けたいと思います♪(^v^)♪

 

コロナウィルスの対策です

久しぶりの投稿です。

コロナウィルスの感染にともない、今までに経験したことのないような

ことが世界中で起きていますね。

効果があると言われている予防法を取り入れて、冷静に対処したいと思っています。

 

若王子バイオリン教室 では

♪ 皆様が触れる 呼び鈴、ドアノブ、ドア、楽器を置く台

等はレッスン前にアルコールで拭く。

♪ エタノールのウェットティッシュをレッスン室に置き、ご希望の方にはご自由にお使いいただく。

♪ ハンドソープもございますので、ご希望の方には洗面所をお使いいただく。

♪ 講師は毎日体温を測っています。

37度を少しでも超えた場合はレッスンをお休みにし、振替の対応をさせていただく。

上記の対応をしております。

 

音楽やバイオリンに向き合っていると、自分の芯をゆっくりと鍛えている気がします。

大きな変化がある時に、自分の芯になるものと関わることはとても感謝だなと思っています。

コロナウィルスの感染の収束のために出来ることを続けていきたいと思います。

 

 

明日のライブ(^v^)

明日は 四谷三丁目のお店「お尚とパトラ」で演奏させていただきます(^v^)

素敵な おのゆみさんのピアノとご一緒に弾けるので、とても楽しみです!

おのゆみ さんは、クラシックからジャズ、シャンソン、パンク、最高にカッコイイピアノを

演奏されます☆彡♪

明日はチャルダッシュ、ライムライト、おのゆみさんオリジナル曲等々、いろんなジャンルをお届けします!

https://oshopato.wixsite.com/mysite

ぜひ遊びに来てください~

青葉区役所「みんなで楽しむ音楽会」に出演します♪

今年もあつ~い夏でしたね。

朝晩は少し過ごしやすくなってきました。

さて、きたる9月4日(水)に 青葉区役所のロビーにて

ふらここ☽よこはま が演奏することになりました。

♪青葉区役所1Fロビー 「みんなで楽しむ音楽会」

♪入場無料

♪曲目・・・木星(ふらここ風アレンジ)、花筐(はながたみ)、ダブルスパイラル、etc

 

ピアノ、ギター、コントラバス、バイオリンの4人組です。

オリジナルのスローミュージックを中心に演奏します。

ゆったりしたお昼のひと時をご一緒できたら嬉しいです。

長津田アピタで演奏します

もうすぐ夏休みですね。

そろそろ暑い夏が待ち遠しい!

来週7月24日(水)に、長津田アピタで演奏します♪

AsMamaさんの「子育て応援マルシェ」という親子イベントに

ふらここ☽よこはま というバンドで演奏させていただきます(^O^)/

マイケルジャクソンのカバー曲や、キッズに人気のパプリカなどで盛り上げます!

ダンスやパーカッショングループのステージや、工作のブースもあります。

イベントは11:00~14:00、私たち ふらここ☽よこはま は12:10~12:30に演奏します。

入場とステージは無料です(工作ブースは有料のものもあります)。

詳しくは http://asmama.jp/fair/2019/0724kanagawa.html

遊びに来てくださいね~(*^_^*)

疲れなくなったバイオリン

今日はアキカ弦楽アンサンブルのお手伝いに行ってきました。

曲は「チャイコフスキーの弦楽セレナーデ」と「ビバルディのチェロ協奏曲 ト短調」でした。

学生時代に初めて 弦楽セレナーデを弾いた時(オー人事、のずっと前です)の感激は

忘れられません。

当時はバイオリンに必要な姿勢やボディバランス、身体の使い方がわかっていなかったせいか、

セレナーデを弾いたあとは、もうヘトヘトに疲れて肩も首もガッチガチに固まっていました。。。

今日は、全くと言ってよいぐらい、疲れませんでした!(^^)!  却ってほどよく筋肉を使った心地よささえ感じました。

この2~3年、身体の仕組みやボディバランスのことをバイオリンに結びつくように意識してきたことが良かったような

気がします。

自分なりに気を付けた点は

・椅子に座った時に、左右の坐骨に均等に体重が乗ることを基本にする。

・鎖骨の下の胸筋を左右に広げるイメージで腕を支える。

この2点で、かなり楽に弾くことができました。 もちろん個人的な結果ではあると思います。

疲れないで身体と楽器と弓が一体になって音楽を奏でることは、本当に嬉しいものですね。

相模大野 ミュージックホッパーに参加しました

2019年5月20日、相模大野銀座商店街の音楽イベント

「ミュージックホッパー」に参加しました。

今回もフォークシンガーの安室岬さんのライブのサポートをさせて頂きました。

4軒(!)の飲食店を4組のミュージシャンが順繰りに回っていくという、なかなか珍しい企画。

銀座商店街を、出演が終わって次のお店に向かうミュージシャン同士が

「お疲れ様です!」と挨拶を交わし、さあ 次はどんなお客様がいらっしゃるか。。。

会場となったのは イタリアン、カフェ、ピザ屋さん、お好み焼きやさん。

ミュージシャンは 安室さんの他に弾き語りやジャズシンガー、サックスとバンジョーの方々でした。

どのお店も、あったか~いマスターさんと音楽を楽しんでくださるお客さまが迎えてくれました。

私が普段に弾いているクラシック音楽とはまた別の、心に染み入るような安室さんの歌とともに

思い切りバイオリンで歌いました。

クラシック曲とフォークソング、どこが違うかと問われたら いろいろ説明は出来るけれど。

心で感じた歌を、身体と楽器を使って歌うのは同じだな~、と思います。

 

心で感じた歌を素直に表現する。

このことを、ようやく実感してきたこの頃です。

ボディバランスと身体の仕組みとバイオリンの関係が、少しずつわかってきたお蔭ですね~♪

 

大宅先生の演奏会へ行ってきました

久しぶりのブログ更新です(^_^;)

今日は、現在私が師事している 大宅一哉先生の演奏会に行ってきました♪

ソプラノ歌手の髙橋セツ子さんとのデュエットも素敵でした。

大宅先生は悪魔のトリル、春の海、ワルツスケルツォ(チャイコフスキー)、

アンコールにチャルダッシュを演奏されました。

上品な優しさ、温かさに満ち溢れた素晴らしいバイオリンに酔いしれました。。。

page 1 of 4

お問い合わせはこちらから お気軽にどうぞ

wvl_logo02