頼りになります!

 In 未分類

今日は、美しが丘西鍼灸整骨院で肩、腕、背中のマッサージをしてもらいました。

ここの整骨院のK先生には長年お世話になっています<(_ _)>

通院のきっかけは、左手が腱鞘炎になる寸前で痛みに悩んでいた時に

知り合いのヴォーカリストの女性に紹介して頂いたのです。

それ以来、バイオリンを弾く時に必要な筋力の話や姿勢の整え方、

癖になっている不要な筋力、インナーマッスルの鍛え方 等など。。。

小さな疑問点にも細やかに相談にのっていただいています。

スポーツの世界では、いまやスポーツマッサージ、スポーツドクター、

パーソナルトレーナーがいることは当たり前となっています。

K先生に出会ったことで、楽器を扱うのも、スポーツをするのと同じぐらい

身体の仕組みやボディバランスに意識を向けた方が良いのでは。。 と

考えるようになりました。

 

身体って、本当によく出来ていると思います。

ちょっとしたバランスの変化で、思わぬ身体の箇所に影響があったり。

それがバイオリンの音色や弾き方に反映されるのが面白いです。

こういう話は、私ひとりで独占するのはもったいないな~、と思っています。

K先生に許可を頂きましたので、整骨院の写真をアップしま~す(^O^)/

尚、こちらの整骨院はとても人気です。

ご興味のある方は、まずはお電話でお問い合わせをされることを

お勧めします。

バイオリンを弾くときに身体のトラブルがある方が一人でも減ることを願って。。

 

Recent Posts