腕を支えるトレーニング

 In 未分類

久しぶりのブログです(^O^)/

ずっとお世話になっている整骨院の先生に、腕を支えるには

背筋を正しく使うと良いということを教えて頂きました。

写真のゴムチューブは、たまたま家にありました。

チューブを金属のシェルフに引っ掛けて両手でつかみ、腕の力に頼らないで

背筋を背骨に寄せることでチューブを引き下げます。

この時に使う背筋で、バイオリンを弾く時の腕の重みを支えます。

弓の使い方が軽くなったので、音色が明るくなった気がします(^v^)

意外だったのは、左手が使いやすくなったことです。

ポジション移動がスムーズになりました!

腕を背筋で支えるって、大事だと思います(*^_^*)

これからも、身体の使い方を工夫していきますよ~♪♪♪

Recent Posts